ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

キャットニップ 病気がぶり返しました

こんにちは。

キャットニップの病気がぶり返しました。
去年の秋に買ったとき、葉に白い点々が付いており、収穫することで一時、自然治癒したかに見えたのですが、また白くなってしまいました。今回は、放置していたせいで白さがひどい。

f:id:Suzun:20200721115801j:plain

7/21撮影

本日は風もなく、薬をまくに絶好の日。風があると、自分に薬がかかったり、吸い込んだりしてしまうかもしれません。昔、母が風のある日に薬をまいて、自分にかかったせいで具合を悪くしたのを思い出しました(薬は大きな畑にまく本格的なものだと思います)。私は念のため眼鏡+マスクをして作業します。

白くなった葉を切り取り、伸び切っている枝を調整して、下の写真のようにしました。そして、近くの園芸店で1000円程で買ってきた、住友化学園芸「ベニカベジフルVスプレー」を霧モードで噴霧。このスプレー、「直(遠くに直噴)」と「霧(近くに噴霧)」の切り替えができるようになっています。果物の木とかにまくときは、直モードがあると便利なのかなと想像します。

うどんこ病・白さび病・葉カビ病の予防と治療ができるそうなので、そのうちのどれかに当てはまって、効果が出てくれるといいな。

キャットニップのプランターは、28cm×15cm程の小さいものなので、秋になって涼しくなったら、根詰まりを解消するために、植替えをしてあげたいなーと思っています。それまでに病気を治して元気になってもらいたい。ちなみにこのプランターと皿。100円ショップで 買って、合計200円(税抜)です。1セットしか持っていませんが、程よく大きくて、私の中でかなり重宝しています。

f:id:Suzun:20200721115804j:plain

f:id:Suzun:20200721115807j:plain

7/21撮影

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。