ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

スペアミント 復活からの病気

こんにちは。

スペアミントに虫がついて葉がダメになり、大幅な伐採をしてから2か月ちょっと。
葉もだいぶ生えそろって、完全復活と思いきや、病気に侵されております。

葉が白くなっていないので白さび病ではなさそう。
さび病というやつでしょうか?覚えたての単語を使ってみました。
違うかもしれません。なにせ素人なもので知識がない。。
葉がところどころ茶色く枯れています。

全部伐採するのも気が引けたので、枝を短く切りそろえ、悪い葉を少し取り除きました。最後に、住友化学園芸の「ベニカベジフルVスプレー」を振りかけて終了。

今後は、成長のたびに悪くなった葉を少しずつ取り除くという戦略にしてみようと思います。

 

f:id:Suzun:20200727192733j:plain

f:id:Suzun:20200727192737j:plain

f:id:Suzun:20200727192741j:plain

7/27撮影

 

suzun.hatenablog.jp

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。