ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

トマトソース オレガノ&バジル入り

こんにちは。

先日収穫したオレガノと本日収穫したバジルでトマトソースを作りました。

トマトソースは後日ピザに使う予定です。

とりあえず、作り立てを卵焼きにかけて昼食としました。
飾り気のない絵面ですが、普段、こんな感じです。

 

f:id:Suzun:20200801190952j:plain
f:id:Suzun:20200801190926j:plain

 

【トマトソース】

材料

・トマト缶1個

・玉ねぎ1/2個

・にんにく1かけ

オレガノ、バジル

・水 50 ㏄くらい?

・塩 適量

・砂糖 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。

2.1がしんなりしてきたらトマト缶、オレガノ、バジル、塩、砂糖、水を入れる。

3.水分が少なくなるまで中火~弱火で煮込む。水分量はお好みです。

 

どうせ水分がなくなるまで煮込むなら、なんで水を入れるんだろう。ということですが、私の場合、空のトマト缶に水を入れ、内側についたトマトの汁をゆすいで鍋に入れるという目的で水を入れています。長年にわたり染みついた節約習慣です。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。