ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

トマトソース ピザ

こんにちは。

先日作ったトマトソースでマルゲリータを作りました。
小さいものしかありませんでしたが、バジルの葉も無理やり収穫し、
ピザの上に散らしました。

オーブンは13年くらい前に買ったもので、三菱電機の「石焼厨房 RO-EV100」というものです。今は生産終了。「石焼ピザ」というモードで焼くと、いい感じに焦げ目がついてくれます。パンの焼き色もとってもきれいに仕上がります。

ただ、古くなったせいか、使っている途中に急に止まったりするようになってしまったので、そろそろ買い替えかなとは思いますが、10万円くらいしたように記憶しているので、本格的に壊れるまで使い倒したい気分です。

f:id:Suzun:20200804121456j:plain

f:id:Suzun:20200804121500j:plain

 

suzun.hatenablog.jp

 ついでにデザートのアイス。ミントで飾ってみました。
これはコンプレッサー付きのアイスクリームメーカーで作りました。
レシピは機械についてきたもので、カスタードジェラート
卵黄6個も使うという代物です。白身をどうすればいいのやら。 
生クリームと牛乳が1:2の割合なのに、濃厚だけど油っぽくない仕上がりになります。


このアイスクリームメーカー。コンプレッサー付きなので、冷やすための容器を冷凍庫に入れるという準備が不要な分、気軽にアイス作りができています。買ってから1年弱ですが、まだ飽きておらず、押し入れの肥やしになっていません。ただ、置き場所には困っていて、洗面台の下の扉の中、という変なところに入っています。

f:id:Suzun:20200804123433j:plain

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。