ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

[本日の収穫]

はじめまして。鈴なりです。

去年、南向きのベランダのあるマンションに引っ越しました。

前のマンションと比べて、日当たりがよくなったので、

ハーブや野菜など、食べられる植物を栽培し始めました。

このブログでは、ベランダ栽培の様子と収穫物のコスパについても綴っていきたいと思っています。

 

下の写真が本日の収穫です。

一週間ぶりの収穫だったので、28cm程のザルがいっぱいになりました。

ごちゃごちゃで何が何だかわかりづらいですが、以下のものが入っています。

f:id:Suzun:20200415210310j:plain

2/29撮影

 

スーパーで買うとしたら、300円は超えるでしょうか。

(私の中では、お金を出してまで買う食材ではないですが)

 

キャットニップとレモンバームは、ハーブティーにして飲んでいますが、

カフェインレスの飲み物として、経済的に大助かりです。

夜は、カフェインレスの飲み物が飲みたくて、

成城石井のルイボスチャイティーをよく買っていたのですが、

1個数十円するのが難点でした。美味しいのですけど。

ハーブティーだと、大きめの葉っぱであれば7-8枚でティーポット1杯分になるので、

本日収穫した、片手一杯分くらいの量であれば、7-8杯くらいになります。

(人によっては、薄味と感じるかも)

 

ちなみに、イタリアンパセリオレガノ、コモンタイム、ルッコラレモンバームは、ふるさと納税でもらった返礼品です。

埼玉県飯能市に13,000円を寄付して、

生活の木 薬香草園」から、全部で11種類のハーブの苗が送られてきました。

この他にも、ローズマリーが2個、アーティチョーク、コモンセージ、スイートフェンネル、レモンタイムが各1個入っていました。

どの株も、初心者が水と肥料をあげるだけで、今のところ元気に育っています。

撮りためた写真があるので、今後のブログでも紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。