ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラ 発芽(種まきから9日目)

こんにちは。 ルッコラの芽が出てきました。 種まきから9日目です。 鉢の大きさが12cmくらいなので、大きめの何かに植え替え予定です。 6/29撮影 収穫したばかりの種をまいただけなのですが、すぐに芽が出るものなんですね。 suzun.hatenablog.jp 今日も最後…

ベビーレタス 種まき4日目

こんにちは。 ベビーレタスが芽を出し始めました。 最初に芽が出たのは、3日目のことでした。 4日目の本日は、芽の数が増えています。 使用期限を超えた種を使っていたので、発芽するか心配していましたが、大丈夫でした。 家の中と外では、徒長の有無に違い…

ベビーレタス 種まき2回目

こんにちは。 ベビーレタスを去年の冬から育てているなら、もう古いんじゃない?と母親に教えられ、さっそく、新しく種をまきました。 使った種は、タキイの「リーフレタス ガーデンベビー」。使用期限(2019年10月)がすでに過ぎていますが、どれだけ発芽す…

アーティチョークの花(6日目)

こんにちは。 アーティチョークの花の面積がさらに大きくなってきました。 6/21撮影 普段、携帯で写真を撮っているのですが、アーティチョークは花火に認識されるようです。 前回、写真を撮った時に薄暗い色になってしまったのは、花火用のモードに自動的に…

ルッコラ 種収穫&種まき

こんにちは。 ルッコラの枝がだいぶ乾燥してきたので、種を収穫しました。 種は、さやの中に入っています。そして、よく見ると、この枝にはたっぷりとアブラムシが付いています。。(写真では見えません) 6/21撮影 茶色っぽくなって、乾燥した種をさやごと…

レモンタイム ちょっと枯れました。

こんにちは。 レモンタイムが一部枯れました。 6/20撮影 とりあえず、枯れてしまったところは、はさみで切り取って、こんな感じに。 6/20撮影 原因を考えてみたのですが、思い当たる節がありすぎます!! 一つ目。鉢の位置を、マンションベランダの角に移動…

アーティチョークの花(3日目)

こんにちは。 アーティチョークの開花から3日目。花の面積が大きくなりました。 写真では見づらいのですが、紫の花弁の真ん中あたりに白い粉のようなもの(花粉?)が付いています。 この粉が鼻に入るかもとビクビクしつつ、臭いをかいでみたところ、甘い香…

アーティチョークの花

こんにちは。 アーティチョークの花が本日咲きました。 紫色の花でした。 アーティチョークは、あざみの仲間だそうで、そのとおり、つんつんとした花を咲かせています。 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

アーティチョークの開花までもう少し

こんにちは。 アーティチョークのつぼみが大きくなってきました。もう少し待てば、開花するでしょう。 1鉢に3つのつぼみを付けましたが、1つは食べて、1つは枯れて、最後に残った1つは花を楽しみたいと思います。 6/14撮影 写真でこう見ると、鉢が無造作に置…

にらの成長(種まきから約2か月)

こんにちは。 にらの成長記録です。種まきから約2か月たちました。間引きする予定でしたが、10個ずつ点まきした種のうち、6-9個ずつしか生えてこなかったので、間引きせずに、とりあえずそのまま様子見しています。 1年目は1回だけ刈り取って、あとは根を成…

バジル収穫

こんにちは。 バジルを収穫しました。収穫するときは、大きめの葉を一枚一枚とっています。 今のところ、週に20枚くらい収穫量。20枚くらいのバジルであれば、ドレッシングやトマトソースを作るのに全部入れてしまっても、大丈夫な量なので、余ることなく、…

スイートフェンネルの種

こんにちは。 スイートフェンネルの種が大きくなってきました。 前回は、ほとんどが受粉しておらず、数個しか種ができませんでした。 suzun.hatenablog.jp 今回は、花と花をこすりつけて、受粉させてみました。結構いい感じになっていると思うのですが、いか…

【悲報】パンジーが枯れました。

こんにちは。 パンジーが枯れてしまいました。エアコン室外機カバーの上に鉢を置いていたのですが、室外機からの風向きを確認せずに、うっかりとエアコンをつけてしまいました。 この室外機カバーは、熱風が上に逃げるような仕様なのですが、その熱風が、パ…

ハーブバターで鮭のムニエル

こんにちは。 お昼ご飯用に、ハーブバターで鮭のムニエルを作りました。 盛り付けとか雑なのはご容赦ください。 ハーブバターには、柔らかくしたスイートフェンネルを入れました。 <本日の収穫> 6/7収穫 ベビーレタス

ハーブたっぷりドレッシング

こんにちは。 バジルがたくさん収穫できたので、早速、ドレッシングを作りました。 使ったハーブは、写真の左側から、オレガノ、イタリアンパセリ、バジルです。美味しくなるので、玉ねぎも入れてみました。 <材料> ・オリーブオイル 50 mL ・レモン汁(ポ…

イタリアンパセリ

こんにちは。 写真ではわかりづらいのですが、つぼみがでてきたので、収穫しました。緑色のつぼみ、食べてもいいのかな。 6/4撮影 収穫前(左)と収穫後(右) どのハーブも大体同じなのですが、3月と4月は勢いよく伸びてくれたのですが、この頃はそこまでの…

ハーブティ/ハーブウォーター

こんにちは。 ハーブティを作りました。 今までは、600mLのポットで作っていましたが、何度も入れなおすのが面倒になり、いっぺんに作れるように、1.1Lの容器を買いました。イオンで500円くらい。これのいいところは、注ぎ口があるのに、横置きができるとこ…

ベビーレタスーそろそろ終盤ー

こんにちは。 夕食用にベビーレタスを収穫しました。 地面から高い位置まで、葉が伸びているので、大きくなったのかなと思ったのですが、茎が伸びただけで、葉はそれほど大きくなっていませんでした。そろそろ、ベビーレタスも終わりかな。 種まきが11月頃だ…