ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

【悲報】パンジーが枯れました。

こんにちは。

パンジーが枯れてしまいました。
エアコン室外機カバーの上に鉢を置いていたのですが、
室外機からの風向きを確認せずに、うっかりとエアコンをつけてしまいました。

この室外機カバーは、熱風が上に逃げるような仕様なのですが、
その熱風が、パンジーに直撃していました。。残念。

カバーの前面は、隙間が結構空いているので、熱風が上に逃げなさそうですが、
確認したところ、完全ではないですが、ほぼ熱風を上に向けてくれています。
気を付けなければいけないのは、室外機の上に置いてある植物がはみ出さないようにすること、室外機の前に背の高い植物を置かないことです。
熱風は斜め上に吹くので、背の高い植物には当たってしまうと思います。

f:id:Suzun:20200608232842j:plain

 

パンジーの種ができているのを奇跡的に見つけたので、
秋になったら、まいてみようと思います。

f:id:Suzun:20200608232846j:plain