ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュ収穫 種まきから約1ヵ月半

こんにちは。 今日は、プランターで育てたラディッシュを収穫しました。 種まきから44日目。プランターの2/3の面積分の収穫になります。残りの1/3はもっと前に収穫してしまいました。 種をまいてから6日目に、徒長してしまった茎に盛り土をしました。その後…

チョコミントアイスクリーム

こんにちは。 4種類あるミントを使ってチョコミントアイスクリームを作りました。 ミントの種類は、ハッカ、アップルミント、クールミント、スペアミントです。 梅雨の前後で虫がついてしまったため、ダメになった葉を刈り取って、薬をかけたものですが、復…

ラディッシュ 収穫&種まき

こんにちは。 本日は、ラディッシュを収穫しました。6号鉢と5号鉢に種を植えてから53日目での収穫です。 成長の経過: 種まきから数日で発芽。間引きをし、6号鉢に5本、5号鉢に4本の芽を残しました。日当たりの良いベランダで葉はすくすくと育ち、1か月目に…

キャットニップ 復活しました。

こんにちは。 キャットニップが復活しました。 白いカビのようなものがついてしまったキャットニップでしたが、悪い葉をとって、住友化学園芸の「ベニカベジフルVスプレー」という薬をかけてから1ヵ月。今のところ白い斑点はできておらず、新しい葉が出てき…

アップルミント 完全復活

こんにちは。 黒い小さな虫がついて、一時は枯れかけたアップルミントでしたが、茎の数も増え、これは完全復活といってよいのではないでしょうか。 8/22撮影 suzun.hatenablog.jp 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

【悲報】ローズマリーが枯れました

こんにちは。 3つのローズマリーのうち、2つに虫が付いて枯れかけていましたが、写真の一番手前、ローズマリー・トスカーナブルーが枯れました。写真の真ん中のオフィシナリスは、何とか復活しそうな様子です。 蛾の幼虫の芋虫がまさか糸を吐いて植物を枯ら…

ラディッシュ 種まきから1ヵ月と1ヵ月半

こんにちは。 仕事で余裕がなくなり、ブログの更新ができずにいました。時間がないわけではないのですが、どうも一つのことで切羽詰まると他のことに手が付かなくなるタイプです。 ラディッシュはそんなことにもお構いなくすくすく育っています。徒長してし…

ベビーレタス収穫

こんにちは。 本日はベビーレタスを収穫しました。 8月になり、外がものすごく暑いですが、レタスはすくすく育っています。今日はサンドイッチに挟むだけの量を収穫しました。 8/14撮影

バジルとシソ 新しい苗を買いました。

こんにちは。 園芸店でバジルとシソの苗を買いました。1本150円。 早速、100円ショップの小さめのプランターに植え替えました。小さめとはいっても、いつも使っている18cmの6号鉢よりは大きいです。 春に買ったバジルは6号鉢に植えたのですが、葉の成長が遅…

スイートフェンネル 開花

こんにちは。 スイートフェンネルの種収穫から3週間ちょっと。どうなったかというと、また花が咲き始めました。葉も少しだけ出てきています。 写真に写っているのは、花が咲き終えたもの。何となく、受粉してなさそうな予感。種にはならないかな~。 8/10撮…

ルッコラ 植替え

こんにちは。 ルッコラの種まきから約7週目。葉が8枚になりました。大きくなってきたということで、12cmの鉢から18cmの鉢(6号鉢)へ植え替えました。 根が途中で切れていなければ、根は12号鉢の半分くらいの深さまで達していました。この程度の大きさだと、…

セージ 葉の整理

こんにちは。 今日はセージの葉の整理をしました。 5月には青々と大きな葉が生えていたのですが、今ではやや小さめで、色の悪い葉になっています。もしかして、セージにも旬というものがあるのかな。 晴れの日が続くようになったせいか、枝の先から新しい葉…

ベビーレタス 収穫

こんにちは。 今日はベビーレタスを収穫しました。茶わん山盛り1杯分くらいの量です。種まきから約6週目。紫色の葉がちらほら見え始めました。 下のプランターの写真ですが、やはり徒長しています。茎が若干ヒョロヒョロしていて、横たわっている状態。良い…

アーティチョーク 芽が出てきました

こんにちは。 去年、ふるさと納税でアーティチョークの苗をもらいまして、その1本が大きく育ち、3個花を咲かせ、1つは食べ、1つは枯らし、1つは花を咲かせました。花が咲き終わった後は、種ができるかどうか観察中です。今は茶色い状態をキープしています。 …

トマトソース ピザ

こんにちは。 先日作ったトマトソースでマルゲリータを作りました。小さいものしかありませんでしたが、バジルの葉も無理やり収穫し、ピザの上に散らしました。 オーブンは13年くらい前に買ったもので、三菱電機の「石焼厨房 RO-EV100」というものです。今は…

ラディッシュ 種まきから1か月目

こんにちは。 ラディッシュの種まきから約1か月目。カブが膨らみません。 ネットで調べてみると、根が土に深く埋まっている。私のは、赤いところが地上に出ている(写真の一番上)。もしかして、この赤いところが株になるのでは?土から顔を出しているせいで…

ルッコラ 種まき6週間目

こんにちは。 ルッコラの種まきから6週間目。 葉の数が6枚になりました。 今は100円ショップで買った直径12cmくらいの鉢に植えていますが、苗と呼べるくらいの大きさに育ったら、もっと大きな鉢に植替え予定です。 この種は、自分で育てたルッコラから収穫し…

トマトソース オレガノ&バジル入り

こんにちは。 先日収穫したオレガノと本日収穫したバジルでトマトソースを作りました。 トマトソースは後日ピザに使う予定です。 とりあえず、作り立てを卵焼きにかけて昼食としました。飾り気のない絵面ですが、普段、こんな感じです。 【トマトソース】 材…