ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ラディッシュ 虫が葉を食べました

 こんにちは。

ラディッシュの種まきから約1か月目。
虫に葉を食べられました。

葉を食いちぎられて、ほぼ枝しか残ってない様子が写真からわかるでしょうか。
しばらく前から葉に穴が開いて、虫がついていることがわかっていたのですが、
放っておいたらどうなるかな、、という好奇心で放置していました。

結果は、虫が付いたまま放っておくと、葉がなくなる。でした。

このまま放っておいて観察を続けてもよかったのですが、残っている葉の裏を見てみたら、卵がたくさんついている。葉を食べた虫の正体はつかめませんでしたが、卵を見て背筋がゾゾゾとしたので、すべて捨ててしまいました。

f:id:Suzun:20201001130740j:plain

10/1撮影

  

suzun.hatenablog.jp

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。