ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

キャットニップ 挿し木しました

こんにちは 今日は、キャットニップの挿し木をしました。 小さいプランターからはみ出すほどに大きく育ったキャットニップ。苗から育てて、2年目のものです。 キャットニップは、ハーブティにすると味もよくて、はちみつを少し加えて飲むのが自分の流行りに…

ラディッシュ 虫が葉を食べました

こんにちは。 ラディッシュの種まきから約1か月目。虫に葉を食べられました。 葉を食いちぎられて、ほぼ枝しか残ってない様子が写真からわかるでしょうか。しばらく前から葉に穴が開いて、虫がついていることがわかっていたのですが、放っておいたらどうなる…

スイートフェンネル 間引き

こんにちは。 スイートフェンネルの芽が出そろってきたので、本日は間引きをしました。 発芽するか心配で、一か所にたくさんの種をまいてしまったため、芽が密集しています。安易に引っこ抜いてしまうと、残す予定の芽の根まで傷つけそうな気がしたので、不…

バジル 剪定

こんにちは。 1か月半前に買ったバジルが大きくならず、鉢が小さすぎるせいかなと思っていたのですが、もしかして、鉢の大きさに対して、葉が付きすぎているせいかもと思い直して、剪定してみました。剪定といっても、枝を切るのではなく、悪くなっている葉…

バジル 成長鈍化してます。

こんにちは。 8月に買ったバジルの苗が大きくなりません。写真の左側にあるのが約半年前(4月中旬)に買った苗。そのお隣が約1か月半前(8月中旬)に買ったもの。 背丈の違いは、買った日付が違うのでしょうがないとしても、葉の大きさが全然違います。不思…

ハッカ 植替えしました

こんにちは。 今日はハッカの植替えをしました。苗を買ってから約半年。6号鉢に植えて小さく育てるつもりでしたが、土表面が地下茎でいっぱいになっている様子。 鉢から取り出してみると、表面に地下茎があるだけで、根詰まりしている感じではなかったです。…

シソ 虫が付きました

こんにちは。 シソの苗を買ってから約1か月半。 ほとんど大きくならないまま、虫が付きました。写真ではほとんど見えないのですが、蜘蛛の糸のようなものがついていて、その中に、ノミくらいの小さな赤い虫が歩いていました。 葉の色も悪くなってしまったの…

スイートフェンネル 発芽しました

こんにちは。 スイートフェンネルが発芽しました。 種まきから7日目です。 収穫した種だったので、発芽するのかどうか心配でしたが、大丈夫でした。 スイートフェンネルはまっすぐに根が伸び、しかも植替えは苦手らしいです。なので、今は苗用のポットに植え…

アーティチョーク 子株が大きくなってきました。

こんにちは。 アーティチョークの枯れた茎を切り取ってから6日目、3つの子株があっという間に大きくなりました。高さが30cmくらいになっているかもしれません。 調べてみたところ、この子株をスコップで掘り上げて、新しいところに植えることができるのだそ…

スイートフェンネル 種まき

こんにちは。 9月に入り、真夏の暑さが和らいできたので、本日は、スイートフェンネルの種を植えました。 使った種は、7月頃に収穫したものです。いつものように、苗用のポットに7-8個の種を一か所にまとめて植えました。 ちゃんと発芽してくれるでしょうか…

ミントの剪定とミントゼリー

こんにちは。 2週間前に剪定したミント4種類(ハッカ、スペアミント、クールミント、アップルミント)の葉がぼうぼうになって、枯れかけていたので、剪定しました。下の写真のように、だいぶすっきりとしました。 ザル一杯分刈り取り、剪定して、食べられそ…

ベビーレタス 発芽(種まきから4日目)ガーデンベビー

こんにちは。 種まきから4日目、ベビーレタスの芽が出そろってきました。 土の再生材を混ぜただけの使いまわしの土ですが、うまく育ってくれるでしょうか。 私の母によると、ベビーレタスを育てるときは、プランターを2つ用意して、収穫のブランクが開かない…

アーティチョーク 種収穫&種まき

こんにちは。 今日は、アーティチョークの種を収穫して、その種をまきました。 アーティチョークの芽が古い枝のわきから3つ出てきたのですが、その古い枝が邪魔になってきました。 アーティチョークの枯れた花の写真を撮り忘れてしまったので、8月に撮ったも…

ベビーレタス 種まき

こんにちは。 本日は、65cmのプランターに植えてあるベビーレタスが、種まきから2ヵ月半経ち、生育が悪くなってきたような気がするので、右側半分だけ刈り取って、新しく種をまいてみました。 まいた種は、タキイの「リーフレタス ガーデンベビー」。使用期…

ラディッシュ 発芽&盛り土(種まきから4日目)

こんにちは。 先日収穫したラディッシュのあとに、種をまき、4日目にしてようやく生えそろった状態です。 いくつか試してみてわかったのですが、65cmのプランター1つで収穫できるラディッシュの量は私には多すぎる。そのため、プランターの左右半分ずつに時…

ルッコラ 発芽(種まきから2日目)

こんにちは。 本日、ルッコラが発芽しました。種まきから2日目。最速記録です。 私のような初心者が収穫した種を使ったので、期待していなかったのですが、きちんと発芽してくれると嬉しいものです。 種を取ろうと、ルッコラの花を咲いたままにしていたので…

にら1年目 初収穫から2か月目の様子

こんにちは。 種まきから4か月目、初収穫から2か月目の様子です。 葉の長さは、長いところで35cm程になりました。 この後は、水をあげるだけで収穫せずに2年目に突入予定です。 9/2撮影

ルッコラ 収穫&種まき

こんにちは。 本日はルッコラを収穫しました。 種まきから57日目。 種は買ったものではなく、先代のルッコラから収穫したものを使いました。収穫した種を使うのは初めてだったので、ちゃんと芽が出て育つかどうかは期待はしていませんでしたが、立派に育って…

ラディッシュ収穫 種まきから約1ヵ月半

こんにちは。 今日は、プランターで育てたラディッシュを収穫しました。 種まきから44日目。プランターの2/3の面積分の収穫になります。残りの1/3はもっと前に収穫してしまいました。 種をまいてから6日目に、徒長してしまった茎に盛り土をしました。その後…

チョコミントアイスクリーム

こんにちは。 4種類あるミントを使ってチョコミントアイスクリームを作りました。 ミントの種類は、ハッカ、アップルミント、クールミント、スペアミントです。 梅雨の前後で虫がついてしまったため、ダメになった葉を刈り取って、薬をかけたものですが、復…

ラディッシュ 収穫&種まき

こんにちは。 本日は、ラディッシュを収穫しました。6号鉢と5号鉢に種を植えてから53日目での収穫です。 成長の経過: 種まきから数日で発芽。間引きをし、6号鉢に5本、5号鉢に4本の芽を残しました。日当たりの良いベランダで葉はすくすくと育ち、1か月目に…

キャットニップ 復活しました。

こんにちは。 キャットニップが復活しました。 白いカビのようなものがついてしまったキャットニップでしたが、悪い葉をとって、住友化学園芸の「ベニカベジフルVスプレー」という薬をかけてから1ヵ月。今のところ白い斑点はできておらず、新しい葉が出てき…

アップルミント 完全復活

こんにちは。 黒い小さな虫がついて、一時は枯れかけたアップルミントでしたが、茎の数も増え、これは完全復活といってよいのではないでしょうか。 8/22撮影 suzun.hatenablog.jp 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

【悲報】ローズマリーが枯れました

こんにちは。 3つのローズマリーのうち、2つに虫が付いて枯れかけていましたが、写真の一番手前、ローズマリー・トスカーナブルーが枯れました。写真の真ん中のオフィシナリスは、何とか復活しそうな様子です。 蛾の幼虫の芋虫がまさか糸を吐いて植物を枯ら…

ラディッシュ 種まきから1ヵ月と1ヵ月半

こんにちは。 仕事で余裕がなくなり、ブログの更新ができずにいました。時間がないわけではないのですが、どうも一つのことで切羽詰まると他のことに手が付かなくなるタイプです。 ラディッシュはそんなことにもお構いなくすくすく育っています。徒長してし…

ベビーレタス収穫

こんにちは。 本日はベビーレタスを収穫しました。 8月になり、外がものすごく暑いですが、レタスはすくすく育っています。今日はサンドイッチに挟むだけの量を収穫しました。 8/14撮影

バジルとシソ 新しい苗を買いました。

こんにちは。 園芸店でバジルとシソの苗を買いました。1本150円。 早速、100円ショップの小さめのプランターに植え替えました。小さめとはいっても、いつも使っている18cmの6号鉢よりは大きいです。 春に買ったバジルは6号鉢に植えたのですが、葉の成長が遅…

スイートフェンネル 開花

こんにちは。 スイートフェンネルの種収穫から3週間ちょっと。どうなったかというと、また花が咲き始めました。葉も少しだけ出てきています。 写真に写っているのは、花が咲き終えたもの。何となく、受粉してなさそうな予感。種にはならないかな~。 8/10撮…

ルッコラ 植替え

こんにちは。 ルッコラの種まきから約7週目。葉が8枚になりました。大きくなってきたということで、12cmの鉢から18cmの鉢(6号鉢)へ植え替えました。 根が途中で切れていなければ、根は12号鉢の半分くらいの深さまで達していました。この程度の大きさだと、…

セージ 葉の整理

こんにちは。 今日はセージの葉の整理をしました。 5月には青々と大きな葉が生えていたのですが、今ではやや小さめで、色の悪い葉になっています。もしかして、セージにも旬というものがあるのかな。 晴れの日が続くようになったせいか、枝の先から新しい葉…