ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ルッコラ 収穫&種まき

 こんにちは。

本日はルッコラを収穫しました。

種まきから57日目。

種は買ったものではなく、先代のルッコラから収穫したものを使いました。
収穫した種を使うのは初めてだったので、ちゃんと芽が出て育つかどうかは期待はしていませんでしたが、立派に育ってくれました。葉の大きさは、大きいもので14cmくらい。

小さな苗の状態で、12cmの位の鉢から18cmの鉢に移植しましたが、無事に根付きました。実は、もっと前から収穫できたのですが、なんとなく放置してしまっていました。
収穫しないまま古くなった葉は、白い斑ができて、だんだんと枯れていくようです。

f:id:Suzun:20200901113148j:plain

f:id:Suzun:20200901112858j:plain

9/1撮影

 

suzun.hatenablog.jp

 余った土を利用して、6号鉢(直径18cm)にルッコラの種をまきました。
土には再生材を一掴み程混ぜています。

上の写真を見ると、6号鉢に苗が1本だけだと、スペースに余裕があります。なので、もう少し密に植えられるよう、3か所に数個の種をまいてみました。

この鉢の大きさでどのくらいの苗を植えるとよいか探っていきたいと思います。

f:id:Suzun:20200901113201j:plain

9/1撮影

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。