ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンタイムの花

こんにちは。鈴なりです。 コモンタイムの花が咲きました。 かわいいピンクの小さな花。 収穫メインの場合は、花が咲く前に刈り取ったほうが良いとのこと。 3/28撮影 今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ハーブ収穫

こんにちは。鈴なりです。 3/28の収穫です。 レモンバーム、キャットニップ、イタリアンパセリ、コモンタイム、レモンタイム、ベビーレタス、セージ、オレガノ 今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

フォカッチャ風パン

こんにちは。鈴なりです。 ハーブを使って、フォカッチャ風のパンを作りました。 なぜフォカッチャ風かというと、 普段作る食パンの生地をちょっと変えただけのミルクパンなので、 見た目だけフォカッチャです。 ①ホームベーカリーで練ったパン生地を平たく…

アーティチョーク

こんにちは。鈴なりです。 今日はアーティチョークをご紹介します。 これは埼玉県飯能市のふるさと納税での返礼品です。 送られてきた時点では、小さな黒いビニールのポットに入った小さな苗でした。 それが冬だというのに、ぐんぐん大きくなりました。 最初…

パンジー

こんにちは。鈴なりです。 巨大輪パンジーの花がだいぶ咲いてきました。 右側の紫と白のパンジーは10個花をつけました。 それでもまだつぼみを付けています。 3/26撮影 葉が 鉢からはみ出して伸びているので、 次は、一回り大きな鉢に植えるのがよさそう。 …

レモンチキンスープ アレンジ編

こんにちは。鈴なりです。 収穫したハーブでレモンチキンスープを作りました。 以前は、海外レシピそのままに作りました。 ニンニク4片、鶏むね肉2枚を入れたのですが、 食べ疲れまして、今度は、ニンニクと鶏肉を少なめに、 代わりに大豆を入れて、あっさり…

セージの成長記録

こんにちは。鈴なりです。 今日はコモンセージをご紹介します。 これは埼玉県飯能市のふるさと納税の返礼品としていただきました。 13000円の寄付金で11種類のハーブ苗が届いた、そのうちの一つです。 11月から育て始め、土表面が乾いた時の水やりと月1回の…

ミントの苗

こんにちは。鈴なりです。 ミントの苗を2本買いました。 アップルミントとクールミント。 1本200円で、合計400円でした。 アップルミント(左)とクールミント(右) 早速、いつもの100円の6号鉢に植え替え。 6号鉢に植替え 苗にくっついていた札を見てみる…

コモンタイムとレモンタイムの違い

こんにちは。鈴なりです。 今日は、コモンタイムとレモンタイムをご紹介します。 これは、埼玉県飯能市の株主優待でもらったタイム2種類を収穫したものです。 コモンタイムとレモンタイム。 いったい何が違うのか。 写真をよーく見てみると、葉の色と形が若…

スイートフェンネルの育て方【失敗例】

こんにちは。鈴なりです。 スイートフェンネルを育てるには、 注意事項がいくつかあることに気が付いたので、 自分の失敗経験&教訓を書いていきます。 鉢は深くて大きなものが良い。 スイートフェンネルの根は、まっすぐに伸びるそうです。 なので、大きめ…

スィートフェンネル成長記録

こんにちは。鈴なりです。 スィートフェンネルの花が咲きました。 小さな、黄色い花。 よく見ないと、つぼみなのか、咲いているのかわからないくらいの小さな花弁です。 花が咲くまでの経過は、緑のつぼみ(写真の左側)⇒つぼみが黄色くなる⇒花が開いたよう…

ベビーレタス成長記録②

こんにちは。鈴なりです。 2月7日から本日3月15日までのベビーレタスの収穫をダイジェストでご紹介。 下に行くほど最近の写真です。 (ザルの大きさは、約28cm) 紫いろの混じっている葉っぱがベビーレタスです。 別のハーブと一緒の写真なので区別がつきづ…

ベビーレタスの成長記録①

こんにちは。鈴なりです。 今日は、65cmのプランターで栽培しているベビーレタスをご紹介します。 真冬に種まきしても収穫できましたよ! 使った種は、タネのタキイ「リーフレタス ガーデンベビー」。 近くの園芸店で430円で購入しました。 12月27日に条まき…

【料理】レモンチキンスープ

こんにちは。鈴なりです。 先週収穫したハーブが丸々残っていたので、 使い切り目的でスープを作りました。 私の中で、タイム・オレガノというとトマト味のイメージですが、 チキンスープベースでもレシピがあるようで、 早速作ってみました。 結論から言う…

パンジー開花

こんにちは。鈴なりです。 パンジーの花が咲いたのでご紹介したいと思います。 種まき時期の終わるころ、確か10月下旬か11月初めに種を植えて、やっと花が咲きました。 しかも、種を1袋全部使って、育ったのはたったの2鉢です。 3/1撮影 パンジー 150円の種…

ローズマリーの植替え

こんにちは。鈴なりです。 去年の9月に、ローズマリーを花屋さんで900円で購入。 苗というよりは、高さが30 cmくらいで、 土の近くは若干、木質化しているというような、立派なローズマリーです。 木質化のことをネットで調べてみると、 切り戻しをしたほう…