ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

パンジー開花

こんにちは。鈴なりです。

 

パンジーの花が咲いたのでご紹介したいと思います。

種まき時期の終わるころ、確か10月下旬か11月初めに種を植えて、
やっと花が咲きました。

しかも、種を1袋全部使って、育ったのはたったの2鉢です。

f:id:Suzun:20200416211553j:plain

3/1撮影 パンジー


150円の種を買って、育ったのが2鉢。

一方、既に花が咲いているものが1鉢150円で売られている。

コスパがなんとも悪すぎです。

 

f:id:Suzun:20200416211649j:plain

巨大輪パンジーの種

ですが、学んだこともあります。安い授業料で。

  1. 日照不足
    室内で苗を育てるには、南向きの窓辺であっても日照不足になるらしい。 
    窓のせいだと思うのですが、出てきた芽がひょろひょろと弱々しくなりました。結局、消滅しました。
  2. 植替えの失敗
    苗を鉢に植え替えた後に、うまく根付かない。
    種まき用トレーをイメージして、卵の空きパックに種をまきましたが、
    植え替え時に根を傷つけたのかもしれません。
    これも結局、消滅してしまいました。

    f:id:Suzun:20200416211849j:plain

    f:id:Suzun:20200416211907j:plain

    2019年9月撮影


    DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付

    DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付

    • メディア: Tools & Hardware
  3. 鉢に直接植えるとよい。
    うまくいったのがこれです。
    100円ショップで買った4号鉢?(直径12cmくらい)に直接植えました。
    1鉢当たり、種を2粒まいて、芽が2本出てきたら、よく育ったほうだけを残しました。もちろん、ベランダに置いておきます。
    これで2鉢中、2鉢成功しました。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。