ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ローズマリーの植替え

こんにちは。鈴なりです。

 

去年の9月に、ローズマリーを花屋さんで900円で購入。

苗というよりは、高さが30 cmくらいで、

土の近くは若干、木質化しているというような、立派なローズマリーです。

木質化のことをネットで調べてみると、

切り戻しをしたほうが良いということがわかったので、

時期的にどうかなと思いつつも、11月に、

半分くらいの高さまでバッサリと剪定してしまいました。

 

結果、3月に入ったばかりというのに、

紫の花がちらほら咲き始めたのと、

わき芽がちょっとだけ出てきました。

大丈夫だったようです。

 

今度は、鉢の大きさが気になりまして。

5号鉢(直径15cmくらい)なので、根詰まりしているのではないか、と。

案の定、土はいったいどこへ行ったんだ、というくらい、

鉢の中に根がびっしりとはびこっていました。

カッチカチで、根をほぐすなんてことは不可能です。

f:id:Suzun:20200412195243j:plain

3月1日撮影 ローズマリー

 

 ということで、5号⇒10号鉢(直径30cm)へ植え替えました。

残っていた古い土は、ふるいにかけた後、「まくだけで甦る」という土のリサイクル材を混ぜて鉢に入れ、残りは新しい培養土を入れました。

ちなみに茶色い鉢はスリット鉢です。

スリットという穴のおかげで、根の成長がよくなるのだそう。

f:id:Suzun:20200412195306j:plain
f:id:Suzun:20200412195130j:plain
3月1日撮影

植え替えたものが下の写真です。

2倍の直径の鉢に植えたはずなのに、あたかも昔から植えられていましたよ、

というような佇まいです。去年のうちに植え替えてあげてたほうが良かったかも。

窮屈な思いをさせてごめんよ。

 

f:id:Suzun:20200412195337j:plain

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。