ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

バジル 成長鈍化してます。

 こんにちは。

8月に買ったバジルの苗が大きくなりません。
写真の左側にあるのが約半年前(4月中旬)に買った苗。
そのお隣が約1か月半前(8月中旬)に買ったもの。

背丈の違いは、買った日付が違うのでしょうがないとしても、
葉の大きさが全然違います。不思議です。

個体差以外で考えられることといえば、鉢の違いでしょうか。

育っていないほうのバジルは、横23×奥行13×高さ11cm程の小さなプランター
育っている方のバジルは、6号鉢で、高さは15cm程。

一見、プランターの方が大きく見えるのですが、鉢の深さが違うんですよね。
バジルは背が高くなるので、少し深めの鉢に植えたほうが良いのかもしれません。
今年はもう寒くなってきたので、来年暖かくなってきたら、深めの鉢で成長の違いを検証してみたいなと思います。

f:id:Suzun:20200926184836j:plain

9/26撮影

 

suzun.hatenablog.jp

 

suzun.hatenablog.jp

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。