ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ハッカ 植替えしました

こんにちは。

今日はハッカの植替えをしました。
苗を買ってから約半年。6号鉢に植えて小さく育てるつもりでしたが、土表面が地下茎でいっぱいになっている様子。

鉢から取り出してみると、表面に地下茎があるだけで、根詰まりしている感じではなかったです。もしかして早まったかも。植替えしなくてよかったかな。でも、今更元に戻すのもどうかということで、とりあえず、作業続行することに。

地下茎は伸びても、根は深く張らないということは、ハッカは深い鉢よりも、土の表面積が広めの鉢が向いているのかと考え、横23×奥行13×高さ11cmのプランターに植え替えることにしました。100均で買ったものです。

株をうまく分けることができず、はさみで荒々しく分けてしまいましたが、根付いてくれるでしょうか。そして、土があちこちに飛び散って大惨事。

f:id:Suzun:20200925174926j:plain

f:id:Suzun:20200925174946j:plain

f:id:Suzun:20200925174932j:plain

9/25撮影


最後まで読んでくださりありがとうございました。