ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ラディッシュ 収穫&種まき

こんにちは。

本日は、ラディッシュを収穫しました。
6号鉢と5号鉢に種を植えてから53日目での収穫です。


成長の経過:

種まきから数日で発芽。間引きをし、6号鉢に5本、5号鉢に4本の芽を残しました。日当たりの良いベランダで葉はすくすくと育ち、1か月目にそろそろ収穫と思いきや、カブが全く膨らんでいませんでした。

ネットで調べてみると、日光が足りないことや水のやりすぎなどといった過酷な状態に置かれていたり、種を浅くまいたりすると、カブになる部分が土から出てしまって、カブが膨らまないのだとか。まさに、私のラディッシュも、カブになるはずの部分が土から顔を出している状態。南向きのベランダで、土の表面が乾いた時に水をあげていたように記憶しているので、過酷な環境とまではいかなかったと思います。完全に思い当たる節といえば、浅く種をまいたこと。

試しに、6号鉢に植えているカブになるはずの茎の部分を土で埋めてみたところ、なんとカブが膨らんできました。ただし、お店で売られているような大きさまでは到達せず、また、カブの表面が割れたように黒い亀裂のようなものも見られました。そして、盛り土をしなかった5号鉢の方は、というと、土で隠れている部分は若干のカブの膨らみがありました。結論として、葉の付け根の下側(根に当たる部分)が土の中にないとカブはほぼ膨らまないといってよさそうです。

左上の写真は、上半分が盛り土をした鉢のラディッシュ、下半分が盛り土をしなかった鉢のラディッシュです。分かりづらくて恐縮ですが、盛り土をしたほうが株の膨らみがよいようです。

右上の写真は、洗ってきれいにしたもの。極小ですが、写真で見るとラディッシュっぽく見えます。右下は、ラディッシュのカブの部分で作った甘酢漬けと葉で作った胡麻和えです。ほんのちょっとですが、1食分になりました。空いた鉢には、またラディッシュの種をまきました。今度は人差し指をぐっと土の中に入れて、いくつか穴をあけ、種を1粒ずつまいてみました。種まきの深さが丁度よければよいのですが。

f:id:Suzun:20200824225115j:plain
f:id:Suzun:20200824225117j:plain

 

f:id:Suzun:20200824225246j:plain
f:id:Suzun:20200824225118j:plain
8/24撮影

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。