ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ラディッシュ 発芽&盛り土(種まきから4日目)

こんにちは。

先日収穫したラディッシュのあとに、種をまき、
4日目にしてようやく生えそろった状態です。

いくつか試してみてわかったのですが、
65cmのプランター1つで収穫できるラディッシュの量は私には多すぎる。
そのため、プランターの左右半分ずつに時間差で種をまいて、分割で収穫できるようにしています。
収穫後、残りの土は外へ出さずに、単に土の再生材を追加してから、種をまいています。残りの土には細かい根が若干残っていますが、気にしません。冬になって、種がまけなくなった時に、土を整備する予定です。

下の写真(上側)を見ると、やはり徒長しているものがあります。
原因はよくわからないので、とりあえず応急処置として、盛り土をしました(下側の写真)。種を浅くまくと、カブになる部分が土から出てしまうことがあるということだったので、人差し指分くらいの深さに植えてみましたが、効果はみられませんでした。植える深さは関係ないのかもしれません。もしくはもっと深く植えなくてはならなかったのでしょうか。

初心者に最適なラディッシュではありますが、本日も試行錯誤しております。

f:id:Suzun:20200905141017j:plain

f:id:Suzun:20200905140932j:plain

9/5撮影

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。