ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ベビーレタス 収穫

こんにちは。

今日はベビーレタスを収穫しました。
茶わん山盛り1杯分くらいの量です。
種まきから約6週目。紫色の葉がちらほら見え始めました。

下のプランターの写真ですが、やはり徒長しています。
茎が若干ヒョロヒョロしていて、横たわっている状態。
良い状態だと、もっとシャキッと立ち上がった姿になる予定だったのですが。

ネットで調べてみると、徒長の原因として考えられるのは、水のあげすぎと過密すぎ。先月まで雨が多かったので、もしかすると日光不足もあるかもです。

 ただし、冬に室内で育てた時と違い、今回は伸びた茎を埋めるために盛り土までは必要なかったので、日光不足は前回よりマシと考えています。やはり、気を付けるべきは、きちんと間引きをすることと水やりのタイミング。

ベビーレタスは初心者でも育てられる植物と聞きました。そして、初心者ながら、確かに収穫まではこぎつけました。ですが、最適な状態で育てるためにはまだまだ修行が必要そうです。

次は雨の多い時期を避けて種まきしてみよう。そして、密に要注意です。

f:id:Suzun:20200807104949j:plain

f:id:Suzun:20200807104930j:plain

8/7収穫

 

suzun.hatenablog.jp

  

suzun.hatenablog.jp

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。