ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ベビーレタス間引き&収穫 そして虫

こんにちは。

ベビーレタスの種まきから約1か月目。
途中で1回間引きをしましたが、その後は水やりだけの放置状態。

どうなったかというと、だいぶ密になっています。
蒸れたりすると葉の生育にもよくないだろうということで、
間引きがてら収穫することにしました。 

f:id:Suzun:20200724132607j:plain

7/24撮影

よく見ると、プランターの左側だけ、葉に黒いぽつぽつが付いていて、なんだか元気もない。しかも、葉が少し欠けている。食べられたのか?もしやまたアイツか??
ということで、早速、ゴム手袋をして作業開始。

やっぱりアイツはいました。ベニフキノメイガ(たぶんこの虫のはず)。
緑色に黒い斑点のついた芋虫です。
ハーブの敵だけでなく、ベビーレタスの敵でもあったんですね。
私の存在に気づいたらしく、慌てて全速力で逃げていましたが、捕獲成功。

f:id:Suzun:20200724132611j:plain

7/24撮影

ほんの少しですが、収穫もできました。

f:id:Suzun:20200724132614j:plain

7/24撮影

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。