ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

間引き<ルッコラ、ベビーレタス、ラディッシュ>

こんにちは。

本日は、ルッコラ、ベビーレタス、ラディッシュの間引きをしました。

ルッコラは、小さい鉢に植えてしまったので、芽を1つだけにしました。

 

f:id:Suzun:20200706085558j:plain

7/6撮影 ルッコラ

ベビーレタスは、かなり密集して生えていたので、たくさん間引きました。

もしかすると、これでも足りないかもしれないので、もう少し大きくなったら、
また間引きをするかもしれません。

 

f:id:Suzun:20200706085522j:plain

f:id:Suzun:20200706085505j:plain

7/6撮影 間引き前(上)と間引き後(下)

 

ラディッシュは、予定通り、大きい鉢がサイコロの5、小さい鉢がサイコロの4の形に生えてきました。発芽率も、二つの鉢を合わせて、94%(17/18個)でした。

<7/10追記:ラディッシュの芽が増えていました。多分100%の発芽率だと思います。というのは、種を18個植えたはずなのに、なぜか19個目が生えていました。種がこぼれてしまったのでしょうか。。>

そして、ルッコラやベビーレタスと比べると、成長が早いと思います。
下の写真の左側は、右側と比べると、芽が小さいのですが、
これは、種にかけた土が厚すぎて、芽が出るのが遅くなったためと考えられます。

 

f:id:Suzun:20200706085624j:plain

7/6撮影 ラディッシュ

 

間引いた芽は、よく洗って土を落とし、カイワレっぽくサラダにして食べようと思っています。

f:id:Suzun:20200706090023j:plain

7/6撮影 間引いた芽(黄:ルッコラ、緑:ベビーレタス、赤:ラディッシュ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。