ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコミントアイス

こんにちは。 チョコミントアイスを作りました。 使ったミントはハッカホクトとスペアミント。 本当は、ハッカホクトだけで作りたかったのですが、量が少なすぎて、スペアミントで補充しました。1:1くらいの割合です。 ハッカホクトのスーッとした味が、チ…

にらの芽

こんにちは。鈴なりです。 にらの芽が1つだけ出てきました(写真中央、緑のところ)。 植えてから15日目のことです。 これは、点まきという方法で蒔いています。 2-3日前から、種を植えた場所の土が少しだけ盛り上がってきたので、そろそろ芽が出るかなと思…

キャットニップの成長記録

こんにちは。鈴なりです。 下の写真のキャットニップは、去年の夏に園芸店で150円くらいで買ってきたものです。プランターは、100円ショップのもので、約27×14 cmの大きさです。 苗は1つだけ買ったのですが、植え替えた翌日に、一部が折れてしまいました。 …

本日の収穫

こんにちは。鈴なりです。 本日の収穫です。 2週間ぶりの収穫のため、28cmのザルが見えないくらいの量になりました。 ローズマリー、ミント、バジル、イタリアンパセリ、 レモンバーム、タイムが入っています。 4/26撮影 生のハーブって、スーパーで買うと結…

オレガノ成長記録

こんにちは。鈴なりです。 1月から本日までのオレガノの成長写真をアップします。 これも埼玉県飯能市のふるさと納税でもらったものです。 1/20撮影 わずか3か月の間にこんなにも大きくなりました。 1枚一枚の葉っぱの大きさも違います。 これでも、週に2本…

アップルミントの葉の裏側

こんにちは。 アップルミントの葉の裏側って、 うすーい綿が付いているみたいです。 (写真がぼやけてしまったかもしれません) 今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ローズマリーの木質化したところの味

こんにちは。鈴なりです。 ハーブを収穫した後は、使いやすいようにハーブティ用の葉だけを容器にまとめています。普段は、キャットニップをベースに、タイム、オレガノ、ローズマリー、セージなどを少量混ぜて飲んでいます。 先日、ローズマリーを根元付近…

ハーブ入りジャーマンポテト

こんにちは。鈴なりです。 ハーブ入りジャーマンポテトを作りました。 在宅勤務の昼休みという時間制限に、せっかちという私の性格がプラスされ、 シャリシャリ感が若干残るジャーマンポテトの出来上がりです。 バジル、ローズマリー、タイム、オレガノ、セ…

収穫

こんにちは。 ハーブを消費しきれなくなってきたので、今週はベビーレタスだけの収穫にしました。 4/19撮影 この時期は、1週間に1回の収穫だと、茶わんに2杯分くらい採れます。 適度に大きくなった葉だけを摘み取って、小さな葉は次回収穫用に残すというサイ…

ハーブ入りフレンチトーストとキウイのはちみつレモン漬

こんにちは。鈴なりです。 ハーブを消費すべく、無理やり感はありますが、 ハーブ入りフレンチトーストとキウイのはちみつレモン漬を作ってみました。 結論から言いましょう。 ハーブが入っている感じが全くございません。 <フレンチトースト>分量は適当 …

アーティチョークのつぼみ(?)

こんにちは。鈴なりです。 アーティチョークの中央につぼみらしきものが出てきました。 ちょっと赤みがかっていて、うろこ状です。 アーティチョークは、初めて見た植物で、食べたこともありません。 きっと、これが大きくなって食べられるようになると期待…

【閲覧注意】虫がミントにくっついていました。

こんにちは。鈴なりです。 植物を育てていれば、虫が付くことくらい覚悟はできていました。 ですが、この虫の白と黒のコントラストがあまりに毒々しくて。 ハッカの葉を摘もうと手を伸ばして、これを見た瞬間、虫だと認識する前に、反射神経で手が引っ込みま…

ローズマリーの花と剪定

こんにちは。 ローズマリーの花が3月頃からずっと咲いています。 ローズマリーの花 去年の11月にバッサリと剪定しましたが、いまだ元気です。 suzun.hatenablog.jp もっと大きくなってほしいので、もったいないと思いつつ花を摘み、枝を付け根から切り取って…

新しい苗<スウィートバジル、ペパーミント、ハッカホクト>

こんにちは。鈴なりです。 スウィートバジル、ペパーミント、ハッカホクトの3つの苗を いつもの6号鉢に植え替えました。 ミントはこれで4種類に増えました。 なぜこんなにたくさん買っているかというと。 ミントチョコアイスを作りたいのに、 ペパーミントと…

コモンセージのつぼみ

こんにちは。鈴なりです。 コモンセージにつぼみが付きました。 どんな花が咲くのか気にはなりましたが、葉の収穫のため、摘み取りました。 混み合っている葉を古いものから順番に収穫。 枝がだいぶすっきりしました。 今日も最後まで読んでくださりありがと…

クールミントとアップルミント違い

こんにちは。鈴なりです。 ミントは、多くの種類がありますが、 同じミントの種類でも見た目も香りも違います。 例えば、家にあるアップルミント(左)とクールミント(右)では、 葉の形状や質感が違っています。 アップルミントの葉は、ふわふわとした細か…

アーティチョークの枯れ葉

こんにちは。鈴なりです。 アーティチョークの葉が黄色く色づきました。 枯れ始めただけで、紅葉ではありません。 これでは光合成もままなりませんので、 残りの葉や根に栄養を行き渡るよう切り取りました。 今日も最後まで読んでくださりありがとうございま…

収穫(4/5分と4/12分)

こんにちは。鈴なりです。 2週間分の収穫をアップします。 ベビーレタス、キャットニップ、ローズマリー、ミント等々。 4/5収穫 混み合ってきたローズマリーの枝を刈り取ったおかげで、本日4/12は、ザル2つ分の収穫となりました。 これまでは、フレッシュハ…

チーズハーブスコーン

こんにちは。鈴なりです。 収穫したハーブを使って、スコーンを作りました。 材料をちょっと変えて、2回分の写真を載せました。 が、スコーンの向きを変えて取り直した、偽写真に見えるくらい変わり映えがしない。 どちらも腹割れしておりません。 三角形の…

パンジーの花摘み

こんにちは。鈴なりです。 終わりかけのパンジーの花を摘み取りました。 花弁は丸まってきましたが、中心はまだまだ鮮やかにきれいです。 他の花やつぼみのため、心を鬼にして摘み取ります。 4月撮影 今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

スイートフェンネルの種

こんにちは。鈴なりです。 スイートフェンネルの種が大きくなってきました。 その代わり、花弁はもうほとんどありません。 これが枯れ始めたころに、茎ごと切り取る予定です。 あとは干しておけば、種が収穫できるとのこと。 4/4撮影 本日も最後まで読んでく…

レモンタイムとコモンタイムの違い②

こんにちは。鈴なりです。 レモンタイムとコモンタイムの違いの第二弾です。 レモンタイムは、枝が太く、木のようにまっすぐ。 コモンタイムは、枝が木状になったとしても細め。 先日の雪にやられ、枝がしなしなで、互いに絡んだ状態になりました。 枝がうね…

レモンタイム成長記録

こんにちは。鈴なりです。 6号鉢(直径18cm)にちょんと生えているが、1月時点のレモンタイムです。 1月撮影 4月になると、6号鉢(直径18cm)を大きくはみ出すほどに成長しています。 わずか3か月の間に。 あげているものは、水と100円ショップの肥料(月1回…

コモンタイム成長

こんにちは。鈴なりです。 1月のコモンタイム。 ちっちゃくて、まだまだ収穫はできない状態です。 1月撮影 4月にはこんなに大きくなりました。 ただ、少し前に雪が降り、寒さにやられたようです。 枝がしなしなになって、枝同士が絡み合ってしまいました。 …

パンジー

こんにちは。鈴なりです。 朝起きて、ベランダを見てみると、パンジーが倒れておりました。 他の鉢は無事です。 そういえば、風が強かったかも。 小さな鉢は、置き場所も取らなくて、軽いのが利点ですが、 風に弱いのが欠点です。 今日も最後まで読んでくだ…