ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

チョコミントアイス

こんにちは。

 

チョコミントアイスを作りました。

使ったミントはハッカホクトとスペアミント

本当は、ハッカホクトだけで作りたかったのですが、量が少なすぎて、
スペアミントで補充しました。1:1くらいの割合です。

ハッカホクトのスーッとした味が、
チョコミントアイス感をちゃんと醸し出してくれました。

 

f:id:Suzun:20200426195211j:plain

チョコミントアイス
f:id:Suzun:20200412170632j:plain
f:id:Suzun:20200412172435j:plain
ハッカホクト(左)とペパーミント(右)

<材料>

・牛乳2カップ

・グラニュー糖1/2カップ

・塩1つまみ

・ミント1カップ

・卵黄3個

・緑の着色料

・チョコレート

 

<作り方>

  1. 牛乳2カップ+グラニュー糖1/4カップを火にかけ、沸騰直前で火を止め、
    ミントを入れて漬けておく。好みに応じて、20-30分。私は30分。
  2. 卵黄3個+グラニュー糖1/4カップ+塩1つまみを白っぽくなるまで混ぜる。
  3. 「1」の液からミントを取り除いて、沸騰直前まで温める。そして、少しずつ「2」に加える。
  4. 「3」をとろみがつくまで火にかける。目安はスプーンのうらが液体で覆われるくらいのとろみ具合。
  5. 濾して、冷まして、2時間以上冷蔵庫へ。
  6. アイスクリームメーカーにかける。

色ですが、これでも緑の着色料を使っています(付属のさじで4杯は入っています)。
卵黄の入ったレシピのためか、なかなか緑になってくれず、
肉眼では薄ーい黄緑色といったところです。

生クリームがなかったので、今回は省きました。たぶん入れたほうがおいしいと思います。入れなかった分、とろみが足りないアイスになりました。牛乳だけで作る場合は、「2」の工程でコーンスターチを入れたほうがよいかもしれません。

アイスクリームメーカーは、Cuisinart ICE-100というコンプレッサー付きのものを使っています。いいお値段なので、どうしようか迷いました。ですが、容器をあらかじめ冷凍しておく手間がないので、思いついたときにアイスが作れるのがよいです。そして、アイスは作り立てが一番おいしいです。今のところ、買ったはいいけど、全然使わなくなるということにはならなそうです。ちなみに、Amazonのコメントを参考に変圧器を買いましたが、使わなくても何とかなっています。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。