ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

バジル 体調不良

こんにちは。

バジルの葉がちぢれて、枯れたり、色が悪くなったり。とにかく調子が悪いです。
しかも、調子が悪くなってから、数週間放置状態。現実逃避していました。
そろそろ何か対処をしなければと、ようやく重い腰をあげることに。

よくよく見てみると、写真の向かって左側が特に悪い。
ただ、黒い粒々(虫の卵?)は残っているけれども、コバエや芋虫が付いている様子はありません。葉が食べられた跡があることを考えると、虫が付いた後、時間がたって自然といなくなった(成長して巣立った?)ようです。そこで、悪い葉と枝を切り取って、下の写真のようにしました。動いている虫はいなかったので、今回は薬は使いませんでした。

バジルはストレスや湿気に弱いのでしょうか?葉が重なり合うと、葉が縮れたり、形や色が悪くなるように見えます。きっと、6号鉢ではなく、もっと大きな鉢で育てるのが良いのかもしれません。

それから、意外と良い葉も残っていたので、ほんのちょっとですが、収穫しました。

f:id:Suzun:20200725133845j:plain

f:id:Suzun:20200725133849j:plain

7/25撮影

 

suzun.hatenablog.jp

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。