ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

アップルミント 枯れかける⇒復活の兆し

こんにちは。

最近触れていなかった、アップルミントですが、実は枯れかけていました。
葉に黒い虫がついてしまって、何本もあった枝が、たった1本になっていました。
(下の写真の鉢からはみ出している方の枝です)

 

f:id:Suzun:20200720144717j:plain

7/16撮影

 

suzun.hatenablog.jp

薬を使うのは若干躊躇しましたが、園芸店で聞いてみると、
住友化学園芸の「ベニカベジフルVスプレー」というのをおすすめされ、
かけてみてから1か月くらいたったところです。

 

薬が効いたのか、虫の時期が終わったのか、ミントの生命力が強かったのか。
理由は不明ですが、枝が1本増えました。合計2本です。
虫もついていません。

ハーブティにはいまいちと思っていましたが、
他のハーブと組み合わせると、甘みがでて、なかなか良いことに気が付いたので、
またふさふさに生えてきてほしいなと願っています。

 ちなみにこのスプレー。園芸店でも1本1000円程でした。
そんなに使うわけではないので、1本あればずーっと使えそうです。
有効期限は2022年5月。あと2年くらいあります。

 <7/21追記>園芸店で買ったスプレーの値段は420mLで1000円程。ネット上では、1000mLで1000円ちょっと、420mLでは700円ちょっとのものが売られていることに気づきました。そして、3割くらい高く買ってしまって、若干ショックを受けています。園芸店って割高なのかな。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。