ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ラディッシュ プランターで種まき

こんにちは。

今日は天気も良いので、プランターラディッシュの種をまきました。
使った種は、いつもの株式会社トーホク「二十日大根ミックス3」。

袋の後ろには、「パラパラとうすくまき」、「間引きし、5cmくらいの間隔」にすると書いてあります。
そして、以前、鉢に種をまいて確認したところ、おそらく100%の発芽率でした。
ということは、そもそも、間引くほど種をまく必要ってあるの?と思いまして、
とりあえず、目分量で5cm間隔に種をまいてみました。
水やりで種がずれちゃったかもしれませんが、数日で結果が出るので、
楽しみに待つことにします。

袋には、発芽率85%以上と書いてありますが、実際はもっと高いような印象です。
実験の時の最低値なのでしょうか?それとも、有効期限ぎりぎりの種の平均値とか?
謎です。

 

それから、使った土は、ベビーレタスで使っていたプランターの土を再利用しました。

再生材は、アミノール化学研究所「濃縮活性 土づくり」。
近所の園芸店で2L480円で買ってきました。
2Lでプランター65cm1つ分です。

調べてみると、ネットで買うほうがちょっと安い。。(送料は加味してません)
しかも、8Lでは1500円台で売っているお店もある。

ただ、リアル店舗のよいところは、アドバイスを聞けるところ。
この「濃縮活性 土づくり」が土再生のおすすめ商品で、失敗しない!!とのことでした。

 

 写真の絵面が汚くて恐縮ですが、ベビーレタスの土をからっからに乾燥させたものが下の写真です。なぜこんなことをしたかというと、土の中に虫が潜んでいるとしたら、土が乾燥したら出て行ってくれるんじゃないかと、想像しまして(根拠のある話じゃないです)、こんな状態まで放置していました。ちなみに、ベビーレタスは、それほど深くまでは根を張らないようです。下の写真の根+αくらいの量でした。

f:id:Suzun:20200719114141j:plain

f:id:Suzun:20200719115354j:plain

7/19撮影

 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。