ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ハッカホクト 少し剪定しました

こんにちは。

本日は、ほったらかしていたハッカホクトの剪定をしました。
枯れかけたり、色の悪くなった葉や枝をちょっとだけ切りました。

写真の上が剪定前、下が剪定後。あまり変わり映えしませんね。

f:id:Suzun:20200726122729j:plain

f:id:Suzun:20200726122733j:plain

虫が多い時期だったので、6月に一度だけ、住友化学園芸の「ベニカベジフルVスプレー」をまいて、その後は水をあげるだけでした。

葉を切り取っていると、不自然に葉が丸まっているものがある。
よく見ると糸で丸められている。。もしや、と思って中を覗いてみると、
さなぎになりかけた芋虫がいるではありませんか。
そして、1-2 mmくらいの大きさのクモが枝と枝との間に糸をかけていたり。
来年からは本気で虫対策をしたほうが良いと思わされました。

f:id:Suzun:20200726122736j:plain

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。