ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

チョコミントアイスクリーム

 こんにちは。

4種類あるミントを使ってチョコミントアイスクリームを作りました。

ミントの種類は、ハッカ、アップルミント、クールミント、スペアミントです。

梅雨の前後で虫がついてしまったため、ダメになった葉を刈り取って、薬をかけたものですが、復活し、無事大きくなってくれました。

葉や茎もそろそろ古くなり、茶色くなってきたため、剪定を兼ねての収穫です。ザルいっぱいに取れましたが、よい葉だけを残すと、200mL のカップ2杯分ほどでした。

f:id:Suzun:20200830152046j:plain

f:id:Suzun:20200830152008j:plain

f:id:Suzun:20200830152005j:plain

8/29撮影

【チョコミントアイスクリーム レシピ】
※コンプレッサー付きのアイスクリーマー使用

材料

・牛乳 3カップ(500mLと100mLに分けておく)

・生クリーム 1カップ

・砂糖 2/3カップ

・ミントの葉 2カップ

・片栗粉(コンスターチでもOK) 大さじ2

・色素 好みで

・板チョコ 2枚(好みの大きさに刻んでおく)
 ※冷凍した後にすくいやすくするために、今回は細かめに刻みました。

作り方

1 鍋に牛乳500mL、生クリーム、砂糖を入れて火にかける。沸騰直前まで熱して、火を止める。ミントの葉を入れて、20~30分置いておく。時間がたったら、ミントの葉を取り除く(又は、こし器などで濾して、液体をもとの鍋に戻しておく)。

2 別の容器に牛乳100mLと片栗粉を入れて混ぜておく。

3 1に、2の液体を入れてよく混ぜる。色素入れる場合は、少量の水で溶いたものをここで加える。

4 再び熱する。熱している間は鍋にこびりつかないように、底からよくかき混ぜる。液体がトロトロになったら火を止める(10-15分くらい)。

5 2時間から一晩ほど、液体を冷やしてから、40分ほどアイスクリーマーにかける。30分くらいの時点で刻んだチョコを加える。(アイスクリーマーにかける時間は機械によってまちまちかもです)

f:id:Suzun:20200830152113j:plain

f:id:Suzun:20200830152136j:plain

8/29撮影

感想:葉っぱから抽出されたとは思えないほど、香料でも使ったのでは?と思えるほど、ちゃんとしたミントの味がします。特に、スーッとしたハッカの味が効いています。そして、牛乳多めの材料で作っていますが、片栗粉のおかげで、アイスクリームらしくとろみがつきました。チョコもたっぷり入っているし、油っぽいものが苦手な自分には、生クリーム少なめな配合が丁度良いです。アイスクリーマーを使っているので、シャリシャリ感は全くなく、滑らかな仕上がり。色については、緑の色素を使いましたが、よくよく考えてみたら、チョコミントアイスって青色~青緑でした。青の色素も必要だったのか。どおりで、イメージと違うと思った。それから、海外のレシピを見ていると、塩を一つまみ入れることもある様子。日本では、あんこを作るときも塩を少し入れますが、その要領でしょうか。今回は単に入れ忘れたので、次はちゃんと入れてみようと思います。

 

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。