ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ベビーレタス 発芽(種まきから4日目)ガーデンベビー

こんにちは。

種まきから4日目、ベビーレタスの芽が出そろってきました。

土の再生材を混ぜただけの使いまわしの土ですが、うまく育ってくれるでしょうか。

私の母によると、ベビーレタスを育てるときは、プランターを2つ用意して、収穫のブランクが開かないようにローテーションで種まきすると、絶え間なく収穫できるのでお勧めだそうです。ですが、ベランダも広くないし、プランターを2つ用意するくらいなら、他にも植えたい種がある!ということで、同じプランターの中で、ローテーションで植えるのはどうかなと思い、お試し程度に実験中です。

下の写真は、右半分に植えた種が発芽した様子。
ほとんど写っていませんが、左半分は種まきから2か月目のレタス。
3ヵ月程しか経っていないのに、葉には白い斑点ができてしまっています。
もう、収穫も終わりの時期なのかもしれません。

f:id:Suzun:20200911134219j:plain

9/11撮影

 

suzun.hatenablog.jp

 

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。