ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

アーティチョーク 種収穫&種まき

こんにちは。

今日は、アーティチョークの種を収穫して、その種をまきました。

アーティチョークの芽が古い枝のわきから3つ出てきたのですが、その古い枝が邪魔になってきました。

f:id:Suzun:20200910142558j:plain

アーティチョークの枯れた花の写真を撮り忘れてしまったので、8月に撮ったものを掲載します。茶色い色味は同じです。

f:id:Suzun:20200806110134j:plain

茎が枯れているせいなのかわかりませんが、普通のはさみでは茎が硬すぎて手に負えず、工具箱にあった、↓のはさみで切り落としました。ダメだったらノコギリを使おうと思っていたのですが、はさみだけでなんとかなりました。このはさみは、カーペットを小さく切るために買ったもので、硬いものでもよく切れる代物です。

f:id:Suzun:20200910142830j:plain

枯れた花の中身を見てみると、たくさんの綿毛があって、その先端に種らしきものが付いていました。おそらくこれが種のはず。アーティチョークは、タンポポのように綿毛が風で飛んで繁殖するシステムなのでしょうか。

ベランダで作業していたのですが、風で綿毛が舞ってしまい、ご近所に飛んで行っては大変と思い、慌てて袋にまとめて室内で作業することにしました。

f:id:Suzun:20200910141934j:plain

f:id:Suzun:20200910141954j:plain

早速、収穫したばかりの種を苗用のポットに植えてみました。

種が発芽するのか心配で、とりあえず、ポットの真ん中にまとめて5粒植えています。

f:id:Suzun:20200910142344j:plain


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。