ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

アーティチョークの花枯れる(開花から14日目)

こんにちは。

アーティチョークの花が開花から14日目で枯れ始めました。
(写真のピントが合っていなくてすみません)

アーティチョークの花は、開花から数日~1週間で見ごろを迎え、
2週間くらいで枯れる、ということがわかりました。

この後はどうしたらよいのか。全く見当がつかず。
調べてみたところ、秋になると、葉が枯れてきて、冬を迎えるということなので、
現状維持で、土が乾いたら水をあげるくらいで様子を見てみようと思います。

また、アーティチョークは、種からも育てやすい植物とのこと。
ということは、この枯れた花から種が取れれば、
新しくアーティチョークが育つのでしょうか。
食べるのを我慢して、花を咲かせたので、
種ができるかどうか試してみようと思います。

 

f:id:Suzun:20200703092305j:plain

6/29撮影

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。