ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

スイートフェンネルの育て方【失敗例】

こんにちは。鈴なりです。

 

スイートフェンネルを育てるには、

注意事項がいくつかあることに気が付いたので、

自分の失敗経験&教訓を書いていきます。

 

  • 鉢は深くて大きなものが良い。

スイートフェンネルの根は、まっすぐに伸びるそうです。

なので、大きめの深い鉢に植えるのがよいとのこと。

がしかし、100円で買った、小さな鉢(6号、18cm)に植えてしまったがために、

鉢底から根が生えてきました。

うまく植え替える自信がなく、なすすべなしです。

種を収穫して、スペアの苗をつくるまでは、現状維持の予定です。

f:id:Suzun:20200412163458j:plain



 

  • 水やりを怠らない。

スイートフェンネルの特徴は、根がまっすぐ伸びることだけでなく、

水をよく吸います。

冬でもほぼ毎日水をあげていました。

タイムやオレガノと比べても明らかに、土の乾きが早いです。

 

水やりをしていたつもりでしたが、3日くらい忘れたんだと思います。

朝、50cmくらいの茎がくたっと倒れているのに気が付きました。

慌てて水をあげると、何とか復活しました。

左下の写真をみると、葉先が少し枯れています。

水切れ時の名残です。

一方、右下、水切れ未経験の新しい葉は青々としています。

 

f:id:Suzun:20200412163838j:plain
f:id:Suzun:20200412163802j:plain


 

  • 美味しく食べる方法がわからない。

スイートフェンネルは、葉も茎も種も食べられます。

ですが、どう料理したら美味しくなるでしょう。

スープを試しましたが、食べ慣れない食材だからか、

全く、美味しく感じません。

 

ネットで調べると、サラダでも食べられるそうですが、

水切れを起こして葉先か若干枯れているので、

できれば火を通したい。

 

 

f:id:Suzun:20200412164155j:plain

2/9撮影


ということで、スープを作ってみました。

写真は、コンソメ&カレー粉と野菜のスープです。

フェンネルイタリアンパセリが入っていますが、

見た目も微妙ですが、そのとおり、美味しくないです。

フェンネルはシソ科のせいか、独特のさわやかさがあって、

スープの味に全く馴染んでくれません。

他にも、ソーセージ、野菜、トマト、コンソメの組み合わせ、

トマト抜きのコンソメスープも作ってみましたが、どうもうまくいきません。

また、収穫したらいろいろ試作してみます。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。