ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

コモンタイムとレモンタイムの違い

こんにちは。鈴なりです。

 

今日は、コモンタイムとレモンタイムをご紹介します。

これは、埼玉県飯能市株主優待でもらったタイム2種類を収穫したものです。

 

f:id:Suzun:20200422211025j:plain
コモンタイムとレモンタイム。

いったい何が違うのか。

写真をよーく見てみると、葉の色と形が若干違っています。

コモンタイムの葉の裏側は紫色、レモンタイムは緑色です。

また、コモンタイムの葉がほっそりとしているのに対して、

レモンタイムの葉は幅広でやや丸みがかっています。

 

f:id:Suzun:20200422211034j:plain



 

味はどうでしょう。

写真がぼやけてしまって、どっちがコモンタイムなのか、レモンタイムなのかわからなくなってしまいました。

ハーブティにしたところで、色に違いはありません。

でも、香りと味は全く違いました!

コモンタイムは、仁丹のような薬草の香りと味がするのに対し、

レモンタイムは、レモンバームやキャットニップといったようなレモン系のハーブティの香りと色でした。

好みによりますが、ハーブティにするなら、コモンタイムは別のハーブに少し加える程度、レモンタイムは単体でも十分おいしいと思います。

 

<本日の収穫>

ベビーレタスが週に1回の頻度で、茶わん山盛り1杯ほど収穫できるようになりました。

 

f:id:Suzun:20200422211147j:plain

3/21撮影

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。