ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ローズマリーの味比べ

こんにちは。鈴なりです。

 

家にある3種類のローズマリーの味比べをしました。

オフィシナリスは、ローズマリーの典型的な味と香り。言葉で表現するのは難しいのですが、独特な薬草の香り。若者はわからないかもですが、仁丹っぽい。

トスカーナブルーは、仁丹っぽい香りと味は控えめ。代わりに、甘酸っぱさが感じられました。

3つ目。買った苗のタグが「ローズマリー」だけで、種類がわからず。
去年、電子レンジで乾燥させて、冷蔵庫で保管しましたが、すでに、ローズマリーの香りは失われていて、比較できませんでした。ただ、味が失われる前のものは、どちらかというと、オフィシナリスに近かったように思います。

それぞれ異なりますが、どれも好みの味でした。

f:id:Suzun:20200426215428j:plain

オフィシナリス(左)とトスカーナブルー(中)と種類不明(右)

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。