ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

フォカッチャ風パン

 

 





こんにちは。鈴なりです。

 

ハーブを使って、フォカッチャ風のパンを作りました。

なぜフォカッチャ風かというと、

普段作る食パンの生地をちょっと変えただけのミルクパンなので、

見た目だけフォカッチャです。

 

①ホームベーカリーで練ったパン生地を平たく伸ばし(左上の写真)、

②40度のオーブンで1時間発酵させて(右上の写真)、

③190度のオーブンで17分焼きました(一番下の写真)。

パン生地には、タイム、オレガノローズマリーを刻んだもの大さじ1杯くらいを練りこんであります。また、富澤商店で買ったマルチシリアルを入れると、ちょっとわかりにくいのですが、パンがちょっと茶色くなります。白い小麦粉だけよりも、雑穀が入っていたほうが食べやすくなる気がします。

 

パンの表面には、オリーブオイル、コモンタイム、塩がかかっています。

発酵させるときにラップをかけますが、オリーブオイルをあらかじめ塗っておくと、発酵後にラップがはがれやすいです。(本物の作り方は発酵後に塗るのかもしれません。。)

 

f:id:Suzun:20200429145824j:plain
f:id:Suzun:20200429145838j:plain

f:id:Suzun:20200429145854j:plain

 

<材料>

・強力粉200g

・薄力粉50g

・マルチシリアル10g

ドライイースト3g

・塩5g

・砂糖15g

・オリーブオイル20g

・牛乳170~180g

・ハーブ(オレガノ、タイム、ローズマリー)大さじ1杯

ーパンの表面用ー

・オリーブオイル

・塩

・タイム

※分量を一応載せましたが、目安です。普段は適当に測っています。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。