ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

レモンタイム ちょっと枯れました。

こんにちは。

レモンタイムが一部枯れました。

 

f:id:Suzun:20200620183415j:plain

6/20撮影

とりあえず、枯れてしまったところは、はさみで切り取って、こんな感じに。

f:id:Suzun:20200620183257j:plain

f:id:Suzun:20200620183300j:plain

6/20撮影

原因を考えてみたのですが、思い当たる節がありすぎます!!

一つ目。鉢の位置を、マンションベランダの角に移動した。
この場所は、風の流れが悪くて、湿気が高い可能性ありです。
なぜかというと、以前、にらのプランターを置いていたのですが、
比較的、カラっとした天候でも土の表面に緑色の苔が生えていました。

二つ目。クモが巣を作った。
写真では見づらいのですが、
クモの糸がタイムに巻き付いているのも悪かったかもしれないと思います。

三つ目。春の時点で剪定しすぎた?
この真偽は定かではありませんが、
虫に食べられる前に私が食べる、と意気込んで、思いっきり刈り取っていました。
調子に乗りすぎたかもしれません。。

四つ目。肥料のやりすぎ?
これも真偽のほどは定かではありませんが、
6月上旬に肥料をあげてから調子が悪くなったような。
しかも、同じように枯れてきた植物はタイムだけじゃなく、他にもある。。
怪しいです。

教訓。
同じベランダのスペースでも、鉢植えの生育環境はだいぶ異なります。
植物の喜ぶ場所を見つけよう。
あと、植物が大きく育つ時期でないときは肥料は控えめに★

ということで、枯れた葉を切り取った後は、
ベランダ中央付近の風通しの良いところに移動しました。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。