ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

パンジー×活力剤

こんにちは。

パンジーの花がたくさん咲きました。
咲いたのはよいのですが、茎がどんどんと長くなり、下に垂れ下がってしまいました。
花も下を向いてしまっています。

そろそろ、パンジーの時期も終わりかなと思うのですが、まだつぼみが付いています。
このつぼみ。初期の頃のつぼみと比べるとだいぶ小さいです。
おそらく、花も小さくなることでしょう。
直径12cm(4号鉢?)の小さな鉢では、言わずもがなですが、
これだけの分量の花、葉、茎を育てるのは難しいのかもしれません。
そこで、少しでも効果があれば、、と活力剤を使ってみました。

f:id:Suzun:20200521122346j:plain

5/20撮影

f:id:Suzun:20200521122512j:plain

5/20撮影

活力剤を使った翌日。
どうでしょう。一部の茎が上向いた気がします。
最後まできれいに咲き続けてくれることを願うばかり。

f:id:Suzun:20200521123104j:plain

5/21撮影

 

使った活力剤は、100円ショップで買ったもので、8本入りです。

 f:id:Suzun:20200521124022j:plain

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。