ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ローストポーク

こんにちは。鈴なりです。

 

ハーブを使ってローストポークを作りました。

今回はおいしくできたのですが、焼いた後の写真を撮り忘れました。

 

f:id:Suzun:20200503172552j:plain

生の豚かたまり

<材料>

・豚かたまり300gくらい
・下味
 酒 大2
 オリーブオイル 大2
 塩、コショウ
 にんにく 1片
 ハーブ(タイム、オレガノローズマリーイタリアンパセリ、セージ)

 

<作り方>

  1. 豚かたまりに下味をこすりつけ、4時間以上、冷蔵庫に置いておく。
  2. 下味をつけた豚かたまりは、焼く30分以上前に、冷蔵庫から取り出す。
  3. 220℃のオーブンで25分くらい焼く。
  4. 10分以上放置してから、切る。

塩加減は、肉の重さの1%(=3gくらい)にしましたが、
私にはちょうどよかったです。

食べ残した肉は、あとで、ラーメンのチャーシュー代わりに使いました。
醤油味じゃないので、違和感がありましたが、
これはこれでアリと思います。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。