ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

セージの収穫と天ぷら

こんにちは。

セージの花が咲きました。
色は紫。スズランのように、一つの茎にいくつもの花が咲くタイプでした。
形は、スズランのようにベル型ではなく、くちばし型。

花を咲かす前に、食べてしまおうと意気込んでおりましたが、
あっという間に大きくなってしまい、収穫が追い付かなくなってしまいました。
セージ、恐るべし。

病気になったり、虫が付いたりしたら嫌なので、
とりあえず、収穫しました。

大量消費できるメニューを考えたところ、
ずっと昔に読んだハーブの本で、
天ぷらが紹介されていたのを思い出し、早速作ってみました。

セージだけでは寂しいので、冷蔵庫に入っていた、
サツマイモ、ピーマン、マイタケも追加しました。
一番下の写真の手前側にあるのがセージです。わかりづらくてすみません。

薬草臭さがなくて、香ばしかったです。
油物がきつい年ごろなので、いくつでも、とは言えませんが、
胃腸が許す限り、食べられます。

天ぷらの衣って、家庭によっていろいろと思いますが、
私は、厚めの衣が好みです。
今回は、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、卵、水で作ってみました。
片栗粉を入れたおかげか、セージは、サクサクに揚げられました。

 

f:id:Suzun:20200515190918j:plain

 

f:id:Suzun:20200515191255j:plain

 

f:id:Suzun:20200515190854j:plain

 

f:id:Suzun:20200515191332j:plain

 今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。