ベランダ菜園日記

マンションのベランダで食べられる植物を中心に育てています。

ラディッシュ プランター種まき4日目

こんにちは。

ラディッシュの種をプランターにまいてから4日目。
だいたい芽が出そろってきました。

間引きをしなくてもよいように、目分量で5cm間隔に種をまきましたが、
思惑通りに間隔をあけて生えてきてくれました。

若干、芽の間隔が近いかなというところもありますが、
そこは大雑把に気にしないことにしておきます。

だんだん暑くなってきたので、水切れに注意しながら育てていきます。

 

f:id:Suzun:20200722161310j:plain

7/22撮影

www.tohokuseed.co.jp

発芽率ってどうやって調べるんだろう、と疑問があったのですが、
使った種の会社「株式会社トーホク」のホームページに書いてありました。
発芽検定という品質検査が行われるのだそうです。検定方法は、国際的な基準に基づいて、品目ごとに条件を設定して、正常に発芽するパーセントを調べるということでした。その条件設定って、過酷な条件なのか、良好な条件なのかとか気になってしまいますが、今のところ保留にしておきます。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。